9.19.2013

9/19 小学校がクリーンエイドにやってきました!

近隣の小学校5年生が下平井のクリーンエイドにやってきました!
クリーンエイドの目的や、手順、注意事項、そして
どんなゴミが多いか、予想もしてきました。

台風一過の下平井には、たくさんのゴミが打ち上げられていました。
 
5人の班ごとに、一人が記録係になって、ゴミの種類と数を調べながら拾います。

ゴミはどこから来たんだろう、プラスチックのゴミが多いね、
などなど、各班、いろいろなことを話しながらのゴミ拾いです。

ゴミをどかしてみると、カニたちが(^O^)/
石と同じように、ゴミもすみかになってしまっているんですね。

粗大ゴミもずいぶんありました。

ゴミ拾いのあとは、ふりかえり。

さて、今後は、どんなゴミが多かったか、ゴミの集計や、
私たちもお邪魔して、川のゴミについて考えるワークショップにつなげます。

荒川で学んだ子どもたちが、荒川や地球の未来を守る大人に
成長してくれるといいですね。(星)


0 件のコメント:

コメントを投稿