10.21.2013

10/20 下平井水辺の楽校有志で雨のゴミ拾い

10/20(日)、荒川クリーンエイド・フォーラムと共催で
ゴミ拾い活動が予定されていましたが、雨天のため中止し、
下平井水辺の楽校の有志と、ネットを見て駆けつけてくださった方々、
計9人で、雨が残る中、下平井の水辺をきれいにしました。


台風で本当にたくさんのゴミが流れ着いていました。

こちらは、発泡スチロールの破片ではないんですよ。
廃油ボール、つまり、川に流れ込む
排水中の油分が固まったもの

こんなに大きな塊も
 
アオダイショウの脱皮殻が、ヨシを刈った跡に(^o^)/
180cmもありました

畳も2枚、流れ着いていました。
大人4人でやっと運べる畳を流す
水の力ってすごいですね

キッズたちも大活躍です。
風のように走る、走る

&ころがす

そのあとは、みんなでふりかえり。
どんなことを感じたかな?
畳があったのには驚いた、思っていた以上のゴミの量に驚いた・・・
川のゴミの影響や原因について知ることのできる
パンフレット「はじめよう!拾うだけじゃないゴミ拾い」をご紹介して
持ち帰っていただきました。

子ども認定証の贈呈式。
これからも荒川の自然を守るために、ゴミ拾いに参加してね。

すてきなSIGGボトルににっこり
日頃から、マイボトル!

皆さん、雨の中、本当にありがとうございました!

ゴミはまだまだ拾い切れていません。
次の機会にも、どうぞよろしくお願いします!!(星)

0 件のコメント:

コメントを投稿