10.06.2013

10/20(金) 荒川de 調べるゴミ拾い ~荒川クリーンエイド体験会@下平井~

荒川もすっかり秋です。
10月20日は、年に2回の下平井のゴミ拾い。荒川クリーンエイドと共催で開催します。
皆さんのご参加をお待ちしています!!

日時   10月20日(日)10:00~14:30 ※午後は魚とりなど
場所   下平井水辺の楽校(JR総武線平井駅より徒歩15分)
※詳しくはこちらから

台風一過の下平井の様子を見に行ってきました。
水辺に並べたように打ち上げられたゴミたち
ゴミがヨシや斜面に引っかかっています
 
いつも来ているおじさんが拾い集めてくれたゴミ
こちらは、明らかにポイ捨てされたゴミ
拾う人がいれば捨てる人も・・・
 
シックな色合いの秋の花々も今をさかりと迎えてくれます。
 
昔おままごとで遊びました、“あかまんま”
そんな花々を目当てに、蝶たちも蜜集めに大忙しです。
かわいらしいヤマトシジミがたくさん飛び交ってます
よ~く見ると、種類の違うシジミチョウも
後ろ羽に突起があるのが見えますか?
ツバメシジミというらしいです
小人たちの森に生えていそうなきのこも
ビロードみたいで気持ちよさそうでした(*^_^*)

10月20日は、みんなですっかりきれいにしましょう!!! (星)

0 件のコメント:

コメントを投稿