7.13.2015

【報告】7/12荒川の干潟で魚とり!

梅雨の谷間となったこの日、真夏のような日差しのなか、
元気いっぱいな子どもたち22人と、大人20人で、
荒川の水辺をたっぷり楽しみました!

まずは、干潟のゴミ拾い

雨が降り続いていたせいか、ゴミがかなりたまっていました。
子どもたちには、ゴミ拾いも遊びの延長線上のようです(^^)/

今日は「調べるゴミ拾い」ではなかったけれど、
どんなゴミが多かった?
ゴミを拾わないとどうなっちゃうと思う?
ちゃ~んと、ふりかえりもしましたヨ(^^)v

さ~て、いよいよ魚とりスタート!

たも網で獲るのは、結構コツが要るんですが、
これがなかなか、飽きもせずにもくもくと挑んでました(^^)/

水辺の楽校では、大人も、子どもに負けじと
楽しんじゃうのがいいトコロ(^^♪

こちらは、常連キッズの投網コーナー。
子ども投網師養成中♡

こちらは、まったりシジミ女子(^^♪
楽しみ方も思い思い(*^_^*)

獲れた魚の一部をご紹介します♪
泥んこが好きなアベちゃん(アベハゼ)

コイ

マルタウグイ

10cm以上もある、りっぱなマハゼやボラも(^O^)/
なんだか、おいしそう♡と思うのは私だけ?!

たっぷり水辺で遊んだあとは、木陰で工作も(^^)/
こちらは、シノ竹の豆鉄砲づくり。
そこに生えてるエノキの実を、穴の大きさに合わせて詰めて。。。

パンッ\(◎o◎)/!
大人でもちょっとびっくりする刺激的な音なんです。
玉を前と後ろに入れて、空気圧で発射するアレです。

そして、割りばしを使ったゴシゴシ竹とんぼ
ストロー笛もつくりました(*^^)v
スタッフが川遊びの見守りに総出で、写真が1枚もなくてごめんなさい (^^;

少々バテ気味な大人たちに引き換え、
子どもたちは、まだ遊び足りないといった感じで、元気いっぱいでした(*^_^*)
また荒川でいっしょに遊ぼうぼう!!!
 (↑クリックすると大きくなります)   

☆下平井水辺の楽校は8月はお休みです。
 次回は9月13日(日)。
 バッタさがし、ゴミ拾い、外来植物の抜き取り、干潟遊びなどをする予定です。
 ぜひご参加ください!


(ほしの)

0 件のコメント:

コメントを投稿