7.05.2015

【報告】 6/14 魚とり・干潟遊び&水質調査

この日は、降るかな、どうかなという微妙なお天気でしたが、無事開催!

参加者は子ども8人、大人15人とやや控えめでしたが、
魚も大漁にとれて、楽しい活動になりました(^^)/

午前中は、水際でを獲ったり、

岩場でカニを探したり、

干潟池のなかでも、魚をGET!

それから、この日の収穫は、大漁のボラ(^O^)/

これ、わかりますか?
あっちでもこっちでも、ボラの大群がざわざわと音を立てていました!!

投網を教えてもらったり、

真っ赤なアカテガニや、

 ヒョウ柄がオシャレな、カクベンケイガニくんも(^O^)/
 

午後は、変わって、国土交通省の皆さんといっしょに水質調査
荒川の水と水道の水、荒川の水はどっちかな? ― こっち!

とってもわかりやすい説明をいただいて、
子どもたちも自分でパックテストをやってみました。

透視度計をのぞいて、にごり具合も。

参加くださったみなさん、水質調査にご協力くださった皆さんも、
ありがとうございました!
(↑ クリックすると大きくなります)
 シロツメクサの上では、
役目を終えたオカクラゲが満足げに体を乾かしていました(*^_^*)

また荒川に来てネ(^_-)
(ほしの)

0 件のコメント:

コメントを投稿