4.13.2015

【報告】4/12 クリーンエイドで2015スタート!

下平井水辺の楽校2015のスタートは、クリーンエイド(ゴミ拾い) (^^)/
参加者・スタッフ合わせて53人(子ども8人)で、
冬の間に溜まったゴミをお掃除!

ペットボトル拾ったよ~


水辺でも(^^)/

お父さんが持っているのは、ゴミ調査カード
どんなゴミがどれくらいあるか、調査しながら拾っています。

ゴミのデータは、社会に公表したり、ゴミ削減の対策に
役立てられているんですヨ(^^)/

拾った後は、みんなで感想をシェア!
この日は、江戸川区の映像広報さんの取材も来てました。
区内で放映されるのが楽しみですネ(*^_^*)

それから、荒川クリーンエイドの紙芝居で、
ゴミの影響について読んで、考えました。
ゴミが鳥さんにからまって、ご飯が食べられなくなっちゃうね。
拾ってあげなきゃね~
小さいお子さんにもわかりやすく、お話してくださっていました。

子どもたちには、荒川クリーンエイドの参加認定書を贈呈!
荒川をきれいにしてくれて、ありがとう!!!


荒川をキレイにしたぞー、おー!

午後は、干潟でカニや魚とり(^^)/
あたし、カニとシジミこの袋に集めてるのよ♪

よいしょ、よいしょ。
泥のなか歩くの大変だけど、カニさん探し楽しいよ~

いっぱい遊んだあとは、
獲れた魚のお話を聞きました。

この日の下平井は、春のぽかぽか陽気♪
かわいい花々も、あちらこちらで、みんなを歓迎していました(*^_^*)
















は、5月10日、ちょっと下流の小松川自然地で開校します!
 5月は、事前申し込みとなります。
 4月20日~29日の期間に応募してくださいネ。
 ご応募、お待ちしてま~す(*^^)v

 次回のご案内 >> http://shimohirai.blogspot.jp/2015/04/510.html

★荒川クリーンエイド(ゴミ拾い・ゴミ調査)にもっと参加したい人は
 こちらから >> http://www.cleanaid.jp/repeat

(ほしの)

0 件のコメント:

コメントを投稿