5.12.2013

5/12 小松川水辺の楽校

下平井水辺の楽校2013、第2弾は、
下平井のちょっと下流、小松川自然地で開催!

ここは、荒川クリーンエイド・フォーラムや下平井水辺の楽校など
地域の団体が連携して、「小松川自然地・里川プロジェクト」と称して、
地域のみんなで、ここの自然に親しみながら、
ゴミ拾いや外来種の除草などの保全活動を行っている場所です。

今日は、江戸川区の広報さんも取材に来て、
活動の様子が、6月に江戸川区の拠点で放映される予定です。
まずは、初夏のいろいろな植物を観察。
どんな葉っぱの植物があるかな?想像してから、
その葉っぱの植物を探しに行きました。
ひょうたんのようなハマダイコンの種もみんなで観察。
それから、いよいよカニ探し。
ヨシ原をひっくり返して、クロベンケイガニを探します。
敵もさるもの、そう簡単には捕まりません。
お父さんが、子どもたち以上に真剣勝負してましたよ~

さ~て、午後は、いよいよ干潟に参上!!
今日は、干潟が広~く開けて、本当に干潟遊び日和でした。
小さい子どもたちも、歩いてずうっと向こうの水際へ。
投網で獲れた魚を見せてもらったり、
手網で小魚もとれていました。
シジミもたくさんとれるのですが、今日はちょっと少なかったようです。
どんな魚がとれたかな?
自分の手で確かめよっと。
こちらは、下平井史上最年少、女投網師誕生の瞬間(*^^)v
 
手網でなんと、大きなスズキをGET!
これはすごい!
こちらは、シロツメクサを集めて、ネックレス作り。
今日は母の日ですからね!
髪飾りもすてきね(*^_^*)
今日も、大人も子どももたっぷり荒川の自然と触れ合いました!

★次回は、6月23日(日)に下平井(平井駅より徒歩15分)で開催!
 下平井の干潟で、魚をとったりカニを探したりしましょう。
 みなさん、遊びに来てくださいね!(星)

0 件のコメント:

コメントを投稿