11.24.2012

11/24・25 水辺交流会で自然工作!

11/24・25、タワーホール船堀で、水辺交流会を開催しています。

下平井水辺の楽校では、荒川クリーンエイド・フォーラムや中土手の会、
ものづくりサロンさんと共同で、ブースを出展しています。

小さい子どもたちに一番人気は、まつぼっくりのX'masツリー。
マニキュアを塗って、星や葉っぱのきらきら飾りをつければ、
ほーら、世界にひとつだけのツリーの出来上がり!!
作品を前に、はいチーズ(*^_^*)
ちょっと地味なようですが、子どもから大人まで、
人気を博すのが、ミニ・ヨシズ(すだれ)編み。
オギやセイタカアワダチソウの茎を
専用の編み機と糸巻きを使って、かっこんかっこん編んでいきます。
編み上がりはこんな感じ(^_^)
昔の人の知恵ってすごいな~って、
私も編むたびに感心してしまいます。

お子さんでも、お父さん・お母さんといっしょに編めるので、
ぜひ挑戦してみてくださいね!

投網(とあみ)のこんなオブジェとか、
小学校の水辺の学習の紹介コーナーなどもあったり、

ほかにも、水辺の楽校や、他の団体さんのコーナーで、
★竹笛作り・生き物の焼き印
★水辺の生き物展示
★ボート漕ぎ体験
★投網体験(網を投げて魚を獲る伝統漁法です)
なども楽しむことができます。

明日は最終日、お時間のある方は
ぜひ行ってみてくださいね(*^^)v (星)

【水辺交流会の開催情報】
11/25(日)10:00~16:00 タワーホール船堀1F展示ホール 
※詳細なご案内はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿