11.27.2018

【活動レポート】9/9(日)荒川生きもの調査隊!

夏を思わせる陽気のなか、たくさんの親子のみなさんが荒川に集まり、
荒川の生き物調査に協力してくれました‼

生き物好きの子どもたち、目を輝かせながら、
採集したり、観察したり、講師のお話を聞いたり、
そして、それぞれすてきな観察シートを完成させていました♪

☆実施概要
〇日時  9月9日(日)10:00~14:30
〇場所  下平井水辺の楽校(荒川河川敷 JR総武線下流・右岸)
〇調査内容 植物、鳥、虫・その他、水質
〇参加者数 54人(うち、子ども28人)

☆主なタイムスケジュール
10:00~  オープニング
10:10~  鳥、植物、虫、水質の調査と観察
11:00~  安全指導、水辺の生き物調査
12:00~  お昼休み
13:00~  水辺の生き物の解説と観察
13:30~  ネイチャーゲーム
14:15~  クロージング

☆調査結果
☆鳥類☆アオサギ、コサギ、ダイサギ、ウミネコ、オオセグロカモメ、
    イソシギ、シロチドリ、スズメ、ムクドリ
☆虫☆(トンボ)シオカラトンボ、ウスバキトンボ
   (チョウ)イチモンジセセリ、モンキチョウ、ヤマトシジミ
   (コオロギ・キリギリス)エンマコオロギ、クビキリギス
   (バッタ)オンブバッタ、ショウリョウバッタ、コバネイナゴ
   (カマキリ)チョウセンカマキリ
☆植物☆アカメガシワ、アケビ、イタドリ、イヌタデ、イヌホウズキ、エノコログサ、
    オオアレチノギク、オオイヌタデ、オギ、カゼクサ、カタバミ、カマズミ、
    カヤツリグサ、クズ、シロツメクサ、ツメクサ、ツユクサ、ドクダミ、
    ヒメジョオン、ヤブガラシ、ヤマグワ、ヨシ、ヨモギ
☆水生生物☆
   (魚)スズキ、ボラ、マゴチ、マハゼ、マルタウグイ
   (エビ)シラタエビ
   (カニ)アカテガニ、クロベンケイガニ、タカノケフサイソガニ
   (貝)コウロエンカワヒバリガイ、ヤマトシジミ

☆活動の様子 ※写真をクリックすると大きく表示されます










































【参加者の感想】
・とてもたくさんの生き物がいて、ぼくはビックリしました。
 これからも大切にしたいと思います。
・身近な自然環境を知るよい機会になりました。
・子どもがすごく気に入って楽しかったです。
 川の汚れやごみについて考えるきっかけになったようです。
 ありがとうございました。                他

※NPO法人えどがわエコセンターの主催事業として実施しました。

(ほしの)

0 件のコメント:

コメントを投稿