6.07.2014

【報告】6/7 環境フェアに出展!

しとしと雨降るなか、
中土手の会さん、荒川クリーンエイドさんといっしょに
江戸川区環境フェアに出展しました!

子どもたちに一番人気は、やっぱり荒川のカニ釣りコーナー。

いっぱいの“いいお顔”を紹介しましょう!
こちらは、ヨシの葉っぱで、クロベンケイガニを釣り上げたお兄ちゃん。
でっかいですね(^O^)/
クロベンケイは、雑食で、葉っぱももりもり食べちゃうんですよ!
 
こちらは、おなじみ、アメリカザリガニ。
外来種で有名ですけど、子どもたちには人気者(^^)/
大きなはさみに挟まれないように、上手に持ってカッコイー(^o^)/


こちらは、クロベンケイガニを
ペットのように腕にはわせるおねえさま方(^^♪

今日の一押しショットはこちら♡
雨のなか、カニと戯れる少女(^^♪

ものづくりサロンの皆さんがお手伝いくださって、
“ミニ・ヨシズ”編みのコーナーも大盛況でした。
こちらは、仲良しお姉さま方の渾身の作品!
ヨシ、オギ、セイタカアワダチソウ、キクイモなど
いろんな茎ミックスがおしゃれです(*^_^*)
おしゃべりしながら手仕事、とっても楽しかったです(^^♪
ありがとうございました!

クロベケイガニには、下平井水辺の楽校でいつでも会えますし、
ミニヨシズ編みは、荒川と中川の間の中堤防で活動している
中土手に自然を戻す市民の会の活動(JR総武線新小岩駅より徒歩20分;毎月第3日曜を中心に)で、いつでも教えていただけるようですよ!

荒川にぜひ遊びにいらしてくださいね♡♡ (星)

0 件のコメント:

コメントを投稿