2.13.2017

☆下平井水辺の楽校2017 開校スケジュール☆彡

荒川では、ホトケノザやヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなどなど
可憐な花々が早くも顔を出し、春の訪れを待っていますヨ(*^_^*)

冬の間おやすみしていた水辺の楽校は、4月から開校しまーす!
今年も、荒川の生き物たちにといっしょに、みなさんのお越しをお待ちしています!!

4月23日(日) 春のクリーンエイド(ゴミ拾い)と魚とり
5月13日(土) 荒川で魚とり&カニさがし!【要予約】
         ※下平井での開催です 【受付終了しました】
6月11日(日) 干潟あそびと草花あそび 【5/10変更済】
7月9日(日)  竹の水鉄砲づくりと干潟あそび
         &荒川の水質しらべ 【5/10変更済】

9月10日(日) バッタさがしと秋の花
10月9日(月祝)秋のクリーンエイド(ゴミ拾い)と魚とり
11月12日(日)荒川でEボートに乗ろう!【要予約】
             ※10/23より受付開始

★開催時間:10:00~14:30(9:45より受付)
★服装・持ち物など参加方法はこちら、地図・問合せ先はこちらを参照ください。

5月・11月の申込方法は、開催日の約1か月前に掲載します。
 5月・11月以外の回は、直接会場に起こし下さい。
※開催日、内容は変更になることがあります。

(ほしの)






10.20.2016

11/13(日)「荒川でEボートに乗ろう!」参加者募集中☆彡

下平井水辺の楽校、1年の最終回は、Eボート!
みんなでEボートを組み立てて、荒川にこぎ出しちゃいましょう!

こぎ方を習って、ライフジャケットをつけて、熟練者が指導しながら乗船します。
いつも岸から川を見るのとちがって、
荒川の上から見る景色や、ちょっぴり潮の香りのする風は、格別ですヨ(^^)/


日 時   11月13日(日)10:00~14:30 (受付9:45~)
       ※荒天中止(当日7:30にこのブログでお知らせします)

場 所   荒川河川敷・下平井水辺の楽校 (JR総武線「平井」駅より徒歩15分)
       地図 >> http://yahoo.jp/G2gFzD

対象・定員  4歳から中学生までの子どもと保護者 40人 ★先着順★
       ※小学校3年以下は保護者同伴   ※3歳以下の幼児の方も、見学は可能です

参加費  子ども・大人とも100円 (保険料等)

服 装  長靴(またはぴったりした運動靴)、ソックス、長そで・長ズボン (泥がついてもよいもの)、帽子

     ※サンダル類は不可 (川には貝やガラスが落ちていて、ビーチサンダルやクロックスなどでは、
       けがをする危険があります。) 
        
     ※大人の方も、子どもに準じる服装でご参加ください。

持ち物   軍手、防寒着、飲み物・お弁当、タオル、(必要な人は)着替え・履き替え

※天候や自然の状態等により、予告なく活動内容を変更することがあります。
 あらかじめご了承ください。

※実施:下平井水辺の楽校、主催:NPOえどがわエコセンター(えどがわエコセンター子ども体験教室)

◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆

★申込み方法★ !要事前申込み!
  募集期間  10月21日(金)10:00~
   ①参加者全員の氏名、②子どもの年齢(学年)、③住所(保険のため)
   ④代表者の連絡先(携帯電話など)、⑤参加要項を添付できるお送り先(メールアドレス、FAX番号等)
   を明記のうえ、FAXまたは電話で、えどがわエコセンター「Eボート」係宛にお申込みください。
       FAX 03-5659-1677     TEL 03-5659-1651

★お問合せ★
       電話 03-5659-1651 (えどがわエコセンター Eボート係)
(ほしの)
以前の開催の様子→ http://shimohirai.blogspot.jp/2014/11/119-e.html




9.11.2016

9月11日の下平井水辺の楽校は、雨天のため中止いたします

本日の下平井水辺の楽校は、雨天のため、残念ながら中止といたします。

次は、10月10日(祝)、午前中ゴミ拾いと、午後はたも網で魚をとったり、
定置網にもトライする予定です。
またのご参加をお待ちしております!

7.04.2016

【参加者募集】7/10(日) 下平井水辺の楽校~魚とりと豆鉄砲づくり

生き物いっぱいの夏がやってきました!!

午前中は、ちょっと潮が高いので、草はらでおをさがしたり、
シノダケとエノキの実で、豆鉄砲を作って遊びましょう (^^♪

午後は、お待ちかね、干潟に出て、たも網でやエビをとったり、
カニをさがしたりしましょう!!!

ご参加、お待ちしております(*^_^*)


日 時   7月10日(日)10:00~14:30 (受付9:45~)
       ※少雨決行・荒天中止(当日7:30にこのブログでお知らせします)

場 所   荒川河川敷・下平井水辺の楽校 (JR総武線「平井」駅より徒歩15分)
       地図 >> http://yahoo.jp/G2gFzD

対 象   お子様から大人まで、どなたでも
         ※小学校3年以下は保護者同伴

内 容   干潟で魚、エビ、カニ、貝などを最終、安全注意、水辺の生き物のお話、
       篠竹とエノキの実で豆鉄砲作り、草はらで花や虫の観察、ゴミ拾い など

参加費   子ども・大人とも100円 (保険料等)  ※会員は参加費不要

服 装   長靴(又はぴったりした運動靴)、ソックス、長そで・長ズボン (泥がついてもよいもの)、帽子

       ※サンダル類は不可 (川には貝やガラスが落ちていて、ビーチサンダルやクロックス
         などでは、けがをする危険があります。) 
         マジックテープの靴は、泥できかなくなり、脱げてしまいます。
        
       ※大人の方も、子どもに準じる服装でご参加ください。

持ち物   軍手、カニや魚を入れる容器、魚網、飲み物・お弁当、タオル、
      (必要な人は)着替え・履き替え

※天候や自然の状態等により、予告なく活動内容を変更することがあります。
 あらかじめご了承ください。

◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆


★申込み★ 
  事前申込みなく参加いただけますが、
  資材準備等のため、できるだけ、代表者のお名前、参加者数(お子様、大人の別)を
  下記までご連絡いただけますと、ありがたいです。

  Eメール  shimohirai.mizube*gmail.com (*を半角の@に)
         ※このアドレスからの返信を受信できるよう、あらかじめご設定ください。
          (スマホ・携帯電話の場合、PCからの返信がはじかれてしまうことがあります)

★「参加するには」もご参照ください。
  
ほしの)

☆今までの活動の様子☆







※去年の7月の開催の様子は、ここをクリック




6.02.2016

【参加者募集】6/12(日)荒川で水質しらべ&魚とり!

荒川の水ってきれいなんでしょうか?
昔より、きれいになっているのかな?

国土交通省のみなさんといっしょに
お薬を使って調べたり、水の透明度をのぞいてみたりしましょう!
小さいお子さんも、おうちの方といっしょに、楽しくご参加いただけます♪♪

午後は、お待ちかね、
干潟(ひがた)に出て、カニをさがしましょう(^_^)v

ご参加、お待ちしております!


日 時   6月12日(日)10:00~14:30 (受付9:45~)
       ※少雨決行・荒天中止(当日7:30にこのブログでお知らせします)

場 所   荒川河川敷・下平井水辺の楽校 (JR総武線「平井」駅より徒歩15分)
       地図 >> http://yahoo.jp/G2gFzD

対 象   お子様から大人まで、どなたでも
         ※小学校3年以下は保護者同伴

内 容   荒川の水質調査(お子様向けにやさしく行います)、ゴミ拾い、
      干潟で魚、エビ、カニ、貝などの採集、安全注意、水辺の生き物のお話 など

参加費   子ども・大人とも100円 (保険料等)  ※会員は参加費不要

服 装   長靴(又はぴったりした運動靴)、ソックス、長そで・長ズボン (泥がついてもよいもの)、帽子

       ※サンダル類は不可 (川には貝やガラスが落ちていて、ビーチサンダルやクロックス
         などでは、けがをする危険があります。) 
         マジックテープの靴は、泥できかなくなり、脱げてしまいます。
        
       ※大人の方も、子どもに準じる服装でご参加ください。

持ち物   軍手、カニや魚を入れる容器、魚網、飲み物・お弁当、タオル、
      (必要な人は)着替え・履き替え

※天候や自然の状態等により、予告なく活動内容を変更することがあります。
 あらかじめご了承ください。

◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆


★申込み★ 
  事前申込みなく参加いただけますが、
  資材準備等のため、できるだけ、代表者のお名前、参加者数(お子様、大人の別)を
  下記までご連絡いただけますと、ありがたいです。

  ○Eメールで  shimohirai*jcom.home.ne.jp (*を半角の@に)
          ※このアドレスからの返信を受信できるよう、あらかじめご設定ください。
           (携帯電話からですと、はじかれてしまうことがあります)

  ○Facebookのメッセージで
         https://www.facebook.com/shimohirai/
            

★「参加するには」もご参照ください。
  
ほしの)

☆今までの活動の様子☆





☆昨年の報告☆
 こちらから >> http://shimohirai.blogspot.jp/2015/07/614.html

4.24.2016

4/24春の荒川クリーンエイドと干潟あそび、予定通り実施します!

本日、10時には雨があがる予報となっていますので、
予定どおり実施致します。
ご参加いただける方は、念のため、レインウエアをご用意のうえ、
足元にお気をつけてお越しください。
事前申し込みなくともご参加いただけます。お誘い合わせのうえ、ご参加お待ちしております。

4.12.2016

【参加者募集】5/15(日)荒川で魚とり&カニさがし!→多くのご応募をいただき、締め切らせていただきました

川にも干潟があるって知っていますか?
下平井水辺の楽校は、東京湾から6kmほどのところにある干潟の自然地。
大潮の日には、ずうーっと向こうまで広い干潟があらわれます!

そこには、いろんなカニが見られるし、
たも網を使って、エビやハゼなどの魚もとれるんです!!

ちょっと潮が高めなこの日は、草はらで初夏の花々やカニをさがしたりしながら、
水に入って魚とりにも挑戦しましょう!

みなさまのご応募をお待ちしております(*^_^*)


日 時   5月15日(日)10:00~14:30 (受付9:45~)
       ※少雨決行・荒天中止(当日7:30にこのブログでお知らせします)

場 所   荒川河川敷・下平井水辺の楽校 (JR総武線「平井」駅より徒歩15分)
       地図 >> http://yahoo.jp/G2gFzD

対象・定員  4歳から中学生までの子どもと保護者 40人
       ※小学校3年以下は保護者同伴   ※3歳以下の幼児も見学可。

内  容  干潟で魚、エビ、カニ、貝などの採集、安全注意、水辺の生き物のお話、
       初夏の花々の観察 など

参加費  子ども・大人とも100円 (保険料等)  ※会員は参加費不要

服 装   長靴(又はぴったりした運動靴)、ソックス、長そで・長ズボン (泥がついてもよいもの)、帽子

       ※サンダル類は不可 (川には貝やガラスが落ちていて、ビーチサンダルやクロックス
         などでは、けがをする危険があります。) 
        
       ※大人の方も、子どもに準じる服装でご参加ください。

持ち物   軍手、カニや魚を入れる容器、魚網、飲み物・お弁当、タオル、
       (必要な人は)着替え・履き替え

※天候や自然の状態等により、予告なく活動内容を変更することがあります。
 あらかじめご了承ください。

◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆     ◆


★申込み方法★ !要事前申込み!
 募集期間  4月21日(木)10:00~(申込順) ※定員に達し次第締め切らせていただきます。
  応募方法   参加者全員の氏名、子どもの学年(年齢)、連絡担当者の連絡先(電話番号、
           及びFAX番号)、住所(保険のため)を明記のうえ、FAXまたは電話で
       えどがわエコセンター「荒川で魚とり&カニさがし!」係宛にお申込みください。
           FAX  03-5659-1677    電話  03-5659-1651

★お問合せ★
  電話   03-5659-1651 (えどがわエコセンター)
(ほしの)
 ☆今までの活動の様子☆